着物でお出かけ・着物コーディネート情報をお届け「いち利モールBlog」

いち利モール「着物でお出かけイベント」の募集や報告。 着物のコーディネート画像など着物が好きな人にとって 楽しい情報をお届けいたします。

2012年07月

どちらのコーディネートがお好き?vol.5 帯チェンジ編 オトナ感VS清涼感

本日のコーディネート帖です。今日は帯を趣きが違うものをあわせてみました。皆さんはどちらのコーディネートがお好きですか?◆左のコーディネート【オトナな水玉見つけました】水玉やドット柄と聞くと可愛いイメージを思い浮かべますが、この帯は、黒とピンクパープルでオ …
続きを読む
どちらのコーディネートがお好き?Vol.4 帯チェンジ編 桐生VS絹芭蕉

本日のコーディネート帖です。紋紗お召しをベースに帯を違うものを合わせてみました。皆さんはどちらのコーディネートがお好きですか?◆左のコーディネート【夏のお出かけは紋紗御召におまかせを】ブルーグレーのグラデーションの紋紗御召に西村織物の博多八寸夏帯を合わせ …
続きを読む
【関西8月イベント】キュートで可愛い根付を作ろう♪参加者募集中!

今回は、8/25(土)13:00~西宮にある「スタジオコバ」さんでベネチアングラスで作る根付作り体験イベントを行いますハートやお花、星のミルフィオリ(小さなビーズ)を選んで自分好みの根付を作っていきます。簡単にできるので不器用なんだけど・・という方でも安心して参加 …
続きを読む
どちらのコーディネートがお好きですか?vol.3 着物チェンジ編 小千谷縮色違いバージョン

本日のコーディネート帖です。今日は着物を替えてみました。色違いの小千谷縮ですが、雰囲気が随分変わります。皆さんはどちらのコーディネートがお好きですか?◆左のコーディネート【同系色ですっきりと】シャーベットグリーンのストライプが涼しげな小千谷縮に同系色の京 …
続きを読む
どちらのコーディネートがお好き?Vo2 着物チェンジ編 竹VSあられ柄

本日のコーディネート帖です。皆さんはどちらのコーディネートがお好きですか?今日は、帯は一緒で、着物をチェンジしています。◆左のコーディネート【個性を楽しむオトナの絽小紋】個性的な柄の絽小紋には、帯をすっきり合わせたいですね。高光織物の八寸名古屋帯を合わせ …
続きを読む
どちらのコーディネートがお好き?vol.1

こんにちは、ブログ副担当者 芝谷ですいち利モールBlogではおもに、「着姿美人」のコーナーを担当しています今後は、いち利モールの商品の中からテーマを決めたコーディネートを皆さんにお届けしていきますので、どうぞ宜しくお願いいたしますさて、今回は、6回にわたり、帯 …
続きを読む
【経過報告レポート】もう少しで完成!栗山工房で作った帯揚げその後・・

皆さま、こんにちは。お出かけ担当水平です。このブログをたくさんの方にご覧頂けているようで嬉しいです。ありがとうございます!!コメントも頂けるように頑張ります さて、本日。先日21日の帯揚げ染め体験でお世話くださった栗山工房の西田さんより画像が送られてきまし …
続きを読む
【着姿美人】街でみかけた着物コーディネート美人を紹介Vol.9

母から娘へ。娘からまた娘へ。お気に入りの着物、大切な着物をこうやって譲り渡していく。こういう文化を途絶えないようにしたいですね・・・【本日の着姿美人】着物歴15年のM.Mさん。100歳のお祖母様から譲り受けたお着物をお召しになっています。帯は絽の名古屋帯。バラの …
続きを読む
【お出かけ報告】栗山工房で帯揚げを染めてきました!

こんにちは!お出かけ担当の水平です。7月21日(土)。夏休み初日でもあるこの日に京都市右京区にある栗山工房で帯揚げ染め体験をしてきました。まずは地染めから。大きめの刷毛でサササッと素早く色を乗せていきます。一番最初に挑戦されたのはK様。私・水平とは弊社の別 …
続きを読む
【着姿美人】街でみかけた着物コーディネート美人を紹介Vol.8

暑いのにどうして着物を着るの?夏になるとしばし言われます。「夏だから」着たいの・・・と答えると怪訝な顔をされたりしますが。着物好きならわかりますよね。【本日の着姿美人】着物歴40年のN.Wさん。夏大島に涼しげな白い名古屋帯のコーディネート。帯締めがブルーのグラ …
続きを読む