着物でお出かけ・着物コーディネート情報をお届け「いち利モールBlog」

いち利モール「着物でお出かけイベント」の募集や報告。 着物のコーディネート画像など着物が好きな人にとって 楽しい情報をお届けいたします。

2012年08月

本日の着物コーディネート帖【紫の江戸小紋を上品に着こなす】

今日から1週間は、染めの着物にフォーカスして着物コーディネートを紹介していきます。さて・・初日の着物コーディネート帖です。【紫の江戸小紋を上品に着こなす】葡萄唐草の江戸小紋に帯屋捨松の袋帯を合わせました。江戸小紋の面白さは1色で文様を表現しているところにあ …
続きを読む
本日の着物コーディネート帖【長井紬×博多紋八寸帯】

本日のコーディネート帖をお届けいたします。【秋色コーデは紋八寸で粋を楽しむ】渡源織物長井紬と協和工場博多紋八寸帯を合わせました。 真綿系の柔らかな風合いの紬は、秋色ベージュをベースにした縞柄。帯は黒地にシルバー、ゴールドの細い縞を織り上げた博多紋八寸。し …
続きを読む
本日の着物コーディネート帖【南風織物大島紬×黒木織博多帯】

本日のコーディネート帖をお届けいたします。【渋めの着物は帯で華やかに】南風織物大島紬に黒木織博多帯をあわせました。大島紬には珍しいモスグリーン地。白抜きのか絣の格子柄が渋くて素敵です。シャンパンゴールドの立体感がある博多帯で明るく小粋に仕上げました。・着 …
続きを読む
本日の着物コーディネート帖【大島紬×博多紋八寸】

本日のコーディネート帖をお届けいたします。【格子×格子も面白い】東郷織物大島紬 に「ふくれ織り」の博多八寸帯を合わせました。表面に凹凸の文様を表したふくれ織りはエンジ・金茶・緑・グレーの市松柄。柄の部分は斜めに織り上げられていて、光があたると独特の光沢を放 …
続きを読む
【お出かけ報告】ベネチアンガラスの根付&帯留を作ってきました!

皆さま、こんにちは。お出かけ担当・水平ですどうやら私は雨女・・と思っていましたが、お出かけ4回目となる今回、8月25日(土) は超がつくほどの快・晴!!雨女脱却です(笑)。今回のイベントはスタジオコバさんへ訪問してベネチアンガラスのキュートな根付を作る!がテーマで …
続きを読む
【京都】着物でお出かけイベント☆着物姿を3倍美しく撮ろう!参加者募集中

皆さま、こんにちは!昨日に引き続き、今日は京都で開催の「着物姿を3倍美しく撮ろう!」  についてのご案内です。開催日は9月29日(土)。プロのカメラマンが着物姿のキレイな撮り方・撮られ方を分かりやすくレクチャーしてくれますので、皆さまお手持ちのデジカメでよ …
続きを読む
本日の着物コーディネート帖【牛首紬×博多八寸帯】

本日のコーディネート帖をお届けいたします。【花柄を小粋に着こなす】牛首紬に「ふくれ織り」の博多八寸帯を合わせました。ベージュの小花の牛首紬。牛首紬は基本的に後染めが多いのが特徴です。(紬は先に糸を染めて柄を織り出すことが中心)ふくれ織りの博多帯は、赤と緑 …
続きを読む
【都内】着物でお出かけイベント☆着物姿を3倍美しく撮ろう!参加者募集中

皆さま、こんにちは!お出かけ担当・水平です暑い日が続いていますがお盆も過ぎて「真夏!」という感じではなくなりました・・・よね?そう思うのは私だけでしょうか(笑)?秋単衣に向けてそろそろ衣替えも考えるこの季節。お出かけイベント第3弾となる9月は少し変わった面 …
続きを読む
本日の着物コーディネート帖【渡辺撚糸結城紬×協和織工場博多紋八寸帯】

博多帯deコーデ第2弾!本日のコーディネート帖をお届けいたします。【唐草にストライプの博多帯で美術鑑賞は?】結城紬に協和織工場の博多紋八寸帯を合わせました。淡いピンクの結城紬は、亀甲絣の葉と花びらが描かれています。紋八寸の博多帯はベージュ×小豆色と秋色。動き …
続きを読む