着物でお出かけ・着物コーディネート情報をお届け「いち利モールBlog」

いち利モール「着物でお出かけイベント」の募集や報告。 着物のコーディネート画像など着物が好きな人にとって 楽しい情報をお届けいたします。

2012年10月

本日の着物コーディネート帖【グリーンの市松ぼかし小紋×栗山吉三郎帯「泰山木」】

栗山吉三郎新作帯コーデ第2弾本日のコーディネート帖【大胆にそして清楚に】グリーンの市松ぼかし小紋に栗山吉三郎帯「泰山木」を合わせました。通常泰山木は「白い花」をつけますが、あえて、赤い花としました。みずみずしい緑に凛と咲く「赤い花」は着る人・見る人に元気を …
続きを読む
アンティーク着物と長襦袢

リサイクルショップなどでアンティーク着物を選ぶ方が増えていますが、着物に合わせて長襦袢をカラフルなもの、華やかなものを選ぶ傾向にあるようです。袖口からちらっとのぞくだけの長襦袢ですが、見えないところにこそこだわりたい・・・着物好きな方ならそう思いますよね …
続きを読む
本日の着物コーディネート帖【ピンク小紋×栗山吉三郎帯「地白大蝶】

今週は、京紅型染めの栗山吉三郎の新作帯をコーディネートします。本日のコーディネート帖【はんなり京紅型染め帯】ピンクの縞小紋に栗山吉三郎「地白大蝶」を合わせました。淡いピンク色の生地にあでやかな蝶が舞う姿がはんなりと美しいコーディネートです。帯周りも同系色 …
続きを読む
色無地コーディネート【個性的な帯を小粋にまとめる】

色無地コーディネート最終日本日のコーディネート帖【個性的な帯を小粋にまとめる】藤色がかった青の色無地は桜地紋。黒地にブルー×グレーのペンギン柄が面白い、九寸帯を合わせました。遊び心があって楽しい帯ですが、同系色の色無地に良く映えます。帯周りに悩むところで …
続きを読む

お母様から祖母様から譲られたお着物。箪笥の中に一杯あるのよね。という声をよく聞きます。でも、いざ着てみようと思うと何だか色や柄が・・・といった声もまたよく聞きます。昔の着物をいまどき風に着るにはどうしたらよいのでしょうか。【ポイント】1.昔の着物には帯や帯 …
続きを読む
「美しいキモノ」元モデルで着物ライフプロデューサー柾木良子さんトークショー&ランチ会

★12月9日(日)「美しいキモノ」元モデル柾木良子さんトークショー&ランチ会(京都)★京都在住で、着物ライフプロデューサーとして活躍中の柾木良子さんをお迎えしてのトークショーを行います。<イベントタイトル>「美しいキモノ」元モデル柾木良子が直伝「もっと着物が …
続きを読む

【12月2日(日)銀座で着物でお出かけイベント】早いもので、もう12月イベントのご案内となりました。 <イベントタイトル>満点スリップたかはし女将トークショー&ランチ会「着物のプロが教える失敗しない肌着選びのコツ&目から鱗のお手入れ術」&銀座散策<内容>人気ネ …
続きを読む
色無地コーディネート第4弾【渋めの帯が光るコーデ】

本日のコーディネート帖【渋めの帯が光るコーデ】こげ茶の色無地は桜地紋。ちりめん地に黄蘗(キハダ)という染料で染められた九寸帯は雪深い地の様子が描かれています。帯揚と帯〆に明るい色をもってくることにより、地味ではなく、渋さがきらりと光るコーディネートとなり …
続きを読む
色無地コーディネート第3弾【色無地で可愛く。でも甘過ぎず】

  色無地シリーズ第3弾。本日のコーディネート帖【色無地で可愛く。でも甘過ぎず】濃いピンクの色無地は桜地紋。光があたるとキラキラと光沢を放ちます。帯屋捨松の九寸帯を合わせて、ややカジュアルな雰囲気にしました。白地にベージュの唐草に紫・水色の花がとてもモダン …
続きを読む
11月17日(土)大阪着物でお出かけイベント開催します

 11月17日(土)大阪イベント参加してみませんか?今回は、草履工房さんへ訪問して「草履作りの現場見学」「草履作りのプロが教える正しい草履の選び方講座」「1コインdeかかと直し・無料鼻緒調整」など、草履をテーマに楽しんでいただきたいなと思っています。ランチタイム …
続きを読む