着物でお出かけ・着物コーディネート情報をお届け「いち利モールBlog」

いち利モール「着物でお出かけイベント」の募集や報告。 着物のコーディネート画像など着物が好きな人にとって 楽しい情報をお届けいたします。

2015年02月

「染の小道2015」開催!のれん染色体験しました\(^O^)/ の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 急に暖かくなり、自転車を走らせていると梅のふくよかな香りが漂ってきて、春を感じる今日このごろ。三寒四温といいますが、気温の上下を繰り返して本格的な春がやってくるのでしょうね。 そんな早春の今週末、染色産業が盛んな新宿区中井で恒例の「染の小道」が開催され …
続きを読む
【2月21日 着物ランチ会&がま口作り】おでかけイベント報告

2月21日(土)いち利モールの着物でお出かけイベントは、「着物でランチ会&がま口つくり」でした。 お天気に恵まれお出かけしたくなる小春日和の1日でした。暖かくて、道行でご参加いただいた方、着納めだからとコートを着用された方もいらっしゃり春がゆっくり近づいてき …
続きを読む
妄想コーデ☆卒業式にお袖の長い色無地をの巻 ~着物大好きコミックエッセイストほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 卒業式シーズンですね。卒業式、謝恩会の華といえば、袴に振袖。振袖はいうまでもありませんが、この時期お嬢さんたちの袴姿は格別ですよね。  女学生といえば「袴」。現在の女性の袴は、明治時代に日本の女子教育の先駆者下田歌子が海老茶色の袴を考案したスカート式の …
続きを読む
伊達衿に夢中! 礼装のクラスアップにもお洒落にも の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 最近、振袖やお祝いごとの礼装のコーディネートのご相談をいただくことがあるのですが、伊達衿が意外と大きい働きをするんだな〜と改めて感じ入っております。 伊達衿は、重ね衿、比翼衿ともいって、昔は礼装の着物は重ねて着た(二枚襲など)名残です。留袖についている …
続きを読む
帯締の裏表の見分け方、房に注目☆の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 今日は立春。もう春なのですね。梅の花もほころんで、あちこちで春の気配がしはじめています。日も随分長くなってきました。 去年から友人と共同のアトリエ兼スタジオを借りて仕事をしているのですが、そこに前の住人の「一陽来復」というお札が残されており、調べてみた …
続きを読む