着物でお出かけ・着物コーディネート情報をお届け「いち利モールBlog」

いち利モール「着物でお出かけイベント」の募集や報告。 着物のコーディネート画像など着物が好きな人にとって 楽しい情報をお届けいたします。

2016年04月

日差しが気になる季節到来☆着物の日傘を選ぶポイントの巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 外に出ると、日差しを眩しく感じるようになりましたね。袷の羽織は桜の散る頃まで‥‥と言われますが、そんな季節の移り変わりを実感できる4月の終わりです。  月曜日、帯付き姿で外に出て、あ、日傘が欲しい!ともう一度玄関に戻って、久しぶりに大好きな百合の日傘を …
続きを読む
おキモノ旅の強い味方。水屋着(活動着)が便利!の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 先週からの熊本地震‥‥被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。余震が続く中不安な日々を送っていらっしゃることと思います。一刻も早く、安心できる状態に戻れますよう祈っております。  実は、14日の夜から16日まで博多に仕事で行っていたのですが、最初の地震 …
続きを読む
大正時代の「かわいい」代表☆竹久夢二のすずらんコーデの巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 ずっと上を見てお花見をしていた桜のシーズンが過ぎて、足元に咲き始めたチューリップやたんぽぽに本格的な春を感じる今日このごろ。我が家の猫の額の庭にも、一斉に野花や草が生えてきて、草むしりをしなくてはと焦りを感じております(やれよ)。 この庭に、毎年もう少 …
続きを読む
めくるめくアンティーク着物の世界☆「谷崎潤一郎文学の着物を見る」展にいくの巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 桜満開!になりましたね。春になり、桜の開花にあわせて気持ちも花開くような気持ちがします。そして、淋しくもあるのが、散り行く桜。あっという間に散ってしまうからこそ、満開を心待ちにし、短い花を楽しもうと思うこの季節。いろんな舞台や映画で、桜のシーンがありま …
続きを読む
4月2日(土)四月花形歌舞伎に行ってきました!

4月2日(土)いち利モールの着物でお出かけイベントは、着物で歌舞伎鑑賞会~『四月花形歌舞伎(明治座公演)』を観に行こう♪でした。 前日の雨で、当日のお天気が心配でした傘&雨コートをお持ちの方もいらっしゃいましたが、なんとか雨は降らずにもってくれました。甘酒横丁 …
続きを読む