カテゴリ:

9月、単衣の季節となりました。まだとても単衣でおでかけする暑さではない東京ですが、秋は確実にそこまでやってきています。

9月9日の重陽の節句は別名「菊の節句」。また、今年の中秋の名月は
9月19日だそうです。菊や月、うさぎや団子(笑)など、この季節に因んだモチーフが気になってきますね。
 




この季節だけのモチーフや取り合わせを、小さな自己満足ですが身につけて楽しみたいもの。

でもなかなか、ほんのわずかな期間しか身につけられないものを手に入れるのも、機会的にも金銭的にも余裕がないと難しいものです。4年前のこの時期に、ちょうどおでかけの予定があり、秋を感じさせる夏帯がないなぁとコーデに悩んでいたワタシ。

どうしてもお月様の帯が欲しくて、自分で描いちゃいました!

ベースの帯は、リサイクルショップでゲットした絽の喪帯。500円でした(^^;)リキテックスの白にパールテクスチャを混ぜて、大きくまあるいお月様を。地紋の波が浮かんで、只の丸がなかなかいいかんじに(自画自賛)。

ちょっと目つきの悪い兎さん2匹を添えてみました。

前柄には、小さな満月。


お目汚しの画像ではありますが、出来上がりはこんなかんじです。

着姿

兎

こんな季節限定の絽の帯は、せいぜいが1年に10日間くらいしか締める時期がありません。

一昨年は、観劇で締めました。その前の年はお茶のお稽古。

去年はキモトモが海外にお引っ越しが決まった送別会がちょうどこの季節。海の波をレースの帯締めで、船のブローチを帯留代わりにして旅立ちのお祝いの気持ちを込めました。



舟


そのときどきのことが、帯を手に取るたびに思い出されます。季節限定の帯や着物は、着られる期間が限られる代わりに、その年の想い出を鮮やかに積み重ねてくれるようです。

こういうお遊びのお絵描きや染めは、失敗しても後悔しない値段のものでチャレンジするのが唯一のコツ(^^;)

この帯の絵を描いた時には、どこに描けば上手く柄が出るかよくわからない……と悩んだ挙げ句、自分で切らない作り帯にして、お太鼓部分に描くことにしました。

これなら柄出しに失敗することもない! そしてまだまだ暑い9月の頭、創り帯だとすぐに着られて時間短縮で汗だく防止になる! といいことづくめ。我ながらグッドアイデアと鼻の穴をふくらませていたのですが……。


イラスト


作った時にはたしかに、前柄のお月様はちょっと右手に出ていたのです。

 


だけど、一昨年くらいから段々真ん中よりに……そして去年はド真ん中に……。真ん中にまんまるなお月様があると、チャンピオンベルト風味に(滝汗) 何故? 何故なの??

それはここ数年で余計なお肉がついたため。お太鼓部分と胴が固定されている作り帯では、位置の調整ができず、お月様が移動してきてしまったというわけです(悶絶)。
 このままでは、お月様が左側に来てしまう!? いやいやそれだけは!!


さて今年はどうなるでしょうか? 今からドキドキヒヤヒヤのわにこでした。
(ヒヤヒヤしてないで痩せなさい!というツッコミが方々から聞こえてきます……。)

皆様も、切らない作り帯を作るときはウエストの変化にお気をつけ下さい!!(そいういう話だったっけ今回……)


 

■着物通販 いち利モール
http://ichiri-mall.jp/

兎の柄の帯揚あります♪
http://bit.ly/136WDtE

http://bit.ly/1fvrMtd