カテゴリ:

10月も後半になってやっと袷が楽しめるかな? という気温になってきました。でも暑い!暑い!
いやもう、本当に先週のおでかけは悩みに悩んで単衣にしました。


新宿区の中井で桜が咲いているよ!という話を聞いて、用事のついでに望遠カメラをぶらさげて行って見たら、本当に咲いていました! これだけ暑かったら、春も来たかと思いますよね(´Д`)
桜


狂い咲き」というのでしょうか。蜘蛛の巣がはっていて、なんだか物悲しく。頭のなかで「花ぬすびと」(明日香)という曲がぐるぐるしてしまったヤマハポプコン世代のわにこです(古)。

 余談はさておき、今月の妄想コーデは日本でもすっかり定着してきた感のある「ハロウィン」を着物で楽しんじゃおう!コーデです\(^O^)

キャプチャ

◆妄想コーデページ

http://bit.ly/19Kbuc4







IMG


黒のお召に蝙蝠かな?おばけちゃんかな?と連想もできそうなユニークな抽象柄の帯に魔女帽子をかぶったら立派なハロウィンコーデ。

ほかにも、オレンジと黒を組み合わせてもいいですね!(ジャイアンツの応援と間違われないよう注意(笑))

 


決め手にハロウィンを連想させる、おばけ、蝙蝠、黒猫、魔女、カボチャ……それにお菓子(笑)ということでこんな帯留を主役にしてみては。


帯留
(ハロウィンコーデに使いたい帯留)

馬籠静さんの清水焼の帯留は、可愛い絵柄の季節のものがたくさんあって、しかも1,050円というプチプライスが魅力! いろいろ揃えたくなっちゃいます。

このおばけちゃんも先日入荷したばかりなのにもうソールドアウト。
本当に早い者勝ちなんですよね〜! チェックが欠かせません。

 


子どもたちが仮装して「トリック・オア・トリート (Trick or Treat) 」(お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ!)と練り歩くというハロウィン。

うちのご近所でも、ハロウィンイベントがあって、普段は慣性な住宅街にどこにこんなに子どもがいたのかと思うくらい、仮装した子どもで溢れ返ります。

皆、とっても可愛いのです!

 


今年はうちの子どもは本人の希望により、ゴジラのきぐるみパジャマで参加しましたが、一昨年は親の趣味でウールの着物を着せたんです。

日暮れに行われるイベントなので、ちょっと人気のない道を歩いていてすれ違うと、相手の方がちょっと「ビクッ!」としてました。ミイラやオバケの仮装より、着物の子どもの方が日本人にはリアルに怖い「おばけ」に見えるのかもしれませんね(汗)。

みなさまも、ハッピーハロウィン! お楽しみ下さい。


<いち利モール>
ハロウィンコーデ
着物 お召
http://ichiri-mall.jp/ap/prd0082316000.html
西陣九寸名古屋帯【木原織物】
http://ichiri-mall.jp/ap/prd0225402041.html
刺繍半衿(ソフトタッチスエード)
http://ichiri-mall.jp/ap/prd0232936005.html
正絹帯揚(市松地紋)
http://ichiri-mall.jp/ap/prd0222036011.html
リバーシブル三分紐【いち利×七緒】
http://ichiri-mall.jp/ap/prd0233404000.html

★いち利モール 帯留一覧
http://ichiri-mall.jp/ap/icCE/so4/iq54/page1.html