カテゴリ:

10月27日(日)は、着物通販いち利モールのお出かけイベントでした。


◆今回のイベントは、

西陣織に触れて、お話を聞いて楽しむ一日。


京都の伝統文化を代表する西陣織りが後世に本当に良いものを残していくことができるのか・・・
そんな危機感をもった、有志による展覧会と座談会。お庭を眺めながら、現場の方の専門的なお話を聞く。
そしてお茶を一服・・・

といった主旨のイベントでした。
参照)http://kodo-kan.com/obi/


まずは、集合してお昼ご飯を食べながら着物談義。

半衿を手早くつける方法について熱いトークが繰り広げられました。
テープでつけるのもよいけど、跡になるし・・
こうなったらもっと短い半衿が欲しい!などといった意見もいただいたのでした。

IMG_0669


お腹も膨れたところで、目的地弘道館へ。
途中、足腰の神様と言われる護王神社に、ちょっとだけ寄り道。

IMG_0675



さて、今回のメインイベント。
弘道館にて西陣織りの帯を見る!です。
紅葉をテーマとした帯が所狭しと並んでいます。

皆さん熱心に帯を見る見る・・・

IMG_0684
IMG_0683


途中、西陣織りの社長さんや職人さんがその帯について
説明をしてくださいました。

日ごろなかなか作り手の声を聞くことができないので、
皆さん熱心にお話を聴いていらっしゃいました。
(ちなみに販売は一切ありませんでした)

IMG_0692
IMG_0690


そして・・・

プロジェクタを使って
・染屋さんに糸が届いてから染め上がるまでの工程
・蚕は大きくても小さくても糸の長さは同じで太さが違う、
・美智子様が育てていらっしゃる蚕のお話、
・日本産の蚕は0.数%で、ブラジルやベトナムからも輸入していたが今はほとんどが中国

などといったお話もしていただけたのです!

IMG_0697

最後は、お茶&お菓子でまったりと。
茶器も1客ずつ違ったデザインで楽しませていただきました。

IMG_0706


前回のおでかけに引き続き、今回も「おもてなし」を楽しめたのではないかと思います。


最後は恒例の記念撮影。
皆さんとても素敵な笑顔です

IMG_0709

ご参加いただいた皆さまお疲れ様でした!

イベントを開催するたびに、皆さまから色々なお声をいただけて
感謝しております♪

今後とも宜しくお願いいたします。


【お知らせ】
12月のお出かけイベントは
勘三郎に再び会える!「春興鏡獅子」 シネマ歌舞伎を観にいこう!
です。

次回のイベントの目玉は
1.勘三郎さんにゆかりのある演劇評論家 宮辻政夫さんから、
「春興鏡獅子」にまつわる話を上映前に聞ける
2.映画の後、演劇評論家 宮辻政夫さんと茶話会
3.最後はイタリアンランチを食べながらワイワイおしゃべり!

でも一番は・・・あの勘三郎さんに会える!でしょうか♪

申し込み開始は10月31日(木)予定です。

お楽しみにお待ちください♪


★==いち利モールおもてなしセール開催中==★
小紋&名古屋帯おもてなし価格は10月31日まで!
紬&袋帯おもてなし価格は11月1日よりスタート!
長襦袢・小物類もお見逃しなく!
http://ichiri-mall.jp/