カテゴリ:

メリークリスマス! 皆様素敵なイブを過ごされましたでしょうか? 
年末の連休&ビッグイベントも終了、いよいよ今年もカウントダウン。
しかし仕事も、年賀状も、大掃除も‥‥‥まだまだが〜んばれ〜〜ワタシ♪です(´Д`)


 来年の準備と言えば、お気に入りのカレンダーは用意されましたか? 

わたしは毎年決まったカレンダーを使っているのですが、今年はそれに加えてお気に入りカレンダーをゲットすべく、先日、二葉苑さんの『「カレンダーを染めよう!第二弾」木版染めと型染め』という染色体験へ行ってきました。


 あらかじめ半分にカレンダーが染められている布の余白に、好きな木版に顔料をスタンプのように布に押して模様をつけます。そこに、型紙をあてて刷毛で摺って染める「型染め」で色を挿していきます。

 木版はインドの方から譲られた貴重なもの。手間がかかるので今ではほどんど行われていない技法だそうです。木版でつけたワク線の中に、何枚もの型紙を使って、色を分けて染めていきます。


空いたところに、自分のワニスタンプ
(インドの木版を、染色材料販売店で発見!ワニだからというだけで無目的に購入(爆)しておいたもの)を押してみました。
(基本持ち込みは不可ですが、受講人数が少なかったということもあり、特別に許可していただきました。ありがとうございました)


カレンダー部分の自分の記念日にも、色をつけてみたり。
木版も不揃いでガタガタだったりしますが、マイオリジナルということでご愛嬌。
一緒に体験していた方のセレクトと配置も素敵で、同じ木版を使っても全然違ったものが出来上がっていましたよ。

 出来上がった布は、持ち帰って裏からアイロンをかけるとより顔料が定着するそう。


IMG_1868


布の上下に、これまたオリジナルのインクジェットプリントのシルク生地(猫、鰐、という文字がプリントされています(^^))を縫い付けて、来年のわにこカレンダーができあがりました!



二葉苑の奥さんが「あら、ワニが上を向いて、幸運がいっぱいキャッチできそう!」と言ってくださいましたよ(^^)V お気に入りのカレンダー眺めつつ、よい年にしたいものです。

 染色体験には何度か参加していますが、毎回いろんな染色体験ができるので楽しみにしています。

へたくそでも自分だけのオリジナルができるのが嬉しいし、また実際に染めてみることで、ズレもムラもなく長い反物を染めあげていく、職人さんの凄さが改めてわかる機会でもあります。
手をかけて作る着物の魅力がわかるのです。

 そんな二葉苑がある新宿区の中井から落合のあたりは、昔から染色産業が盛んです。
毎年春に「染の小道」というイベントが開催されていて、街に沿って流れる川に色とりどりの反物がはためき、商店街には染色作家や学生の染めた暖簾が掛けられて、中井の街全体が染のギャラリーに変身します。

 来年の「染の小道」には、わたしも「わにのれん」を制作して参加する予定です。
同じく中井の「おかめ工房」の山本先生にご指導いただいて、紅型の手法でわにを染めるべく、奮闘中です!! 

 2014年2月28日(金)〜3月2日(日)の3日間、着物で染の小道散歩におでかけになりませんか?
 2日(日)にはいち利モールさんのおでかけイベントも予定されていますよ! 
わにこも参加予定ですのでご一緒しませんか? 
来年のカレンダーに、マルをつけていただけたら嬉しいです\(^O^)

IMG

今年の6月にはじめさせていただいたこのコラムも、皆様のお陰で半年なんとかやってまいりました。

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます!

 来年もちょっとお役立ちな情報やわにこの笑える失敗などなど、着物周りの楽しい話題を毎週水曜日にお届けして参りたいと思いますので、来年もまた、よろしくお願い申し上げます。


 ではでは、皆様どうぞよいお年をお迎え下さいませ。




*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+* 

着物通販 いち利モール
今年もやります!初売りセール(1/1 0時より。サイト予告は12/26~)
http://ichiri-mall.jp/


◆二葉苑工房ページ
http://ichiri-mall.jp/koubou/list/koubou09.php

◆3月2日(日)着物でお出かけイベント「染の小道お散歩」募集開始は2014年1月8日予定です♪


 
 
 










DSC04142_
<マイワニ木版> ‥‥‥ワニですよね、これ(自信がなくなってきたり(笑)