カテゴリ:

明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくおねがいいたします(^^)

wanin




お正月、初詣に新春のおでかけに晴れ着を着られた方も多いのでは。
街で華やかなお着物姿を見かけると、とても晴れやかな気持ちになります。



 そして1月の晴れ着と言えば、成人式! そして振袖! ですよね〜。

年齢的に親目線の話になってしまいますが(笑)、お子さんが成人式を迎える方があれこれと用意されているのを見ると、こちらまで幸せな気持ちになります。



 レンタルが全盛の昨今ですが、何年も前から準備して白生地から誂えたり、和裁の腕を活かして自分で仕立てたり、自分の振袖を仕立て直したり、親戚の女の子たちが代々着てお祝いしてきた振袖を借りたり、アンティークショップでお嬢さんと一緒に選んだり……。

そんな話を聞くとワクワクします。


 草履やバッグや髪飾りにいたるまで、いろいろと揃える楽しみが無限大で、女子母っていいなあ〜としみじみ羨ましく思います。



 男子はやはり、黒紋付がビシっと決まりますね〜。
うちも随分先にはなりますが、黒紋付を着てくれないかなと思っています(妄想)。

でもやっぱり女子の振袖を揃える楽しみには敵いません!


 昔は1月15日が成人式でしたが、今は1月第二月曜日に行うところがほとんど。
地方では、帰省のついでに出席できるようにとお正月に成人式を行うところもありますよね。


 先日、美容院で担当してくれた美容師さんが沖永良部島の出身ということで、
成人式の話を聞いたら、女子はもちろん男子も着物姿がとても多く(土地柄、大島紬も多いとか)、
その美容師さんも羽織袴だったそうです(しかも、紅白のシマシマの袴!)元旦に駅伝に出て、
2日は成人式、夜になるとまたそのまま町内を新成人達が夜通し練り歩く行事があるんだそうです。
もうヘロヘロですよ!と言っていましたが、ほんと若くなければこなせないハードさ。

地方によって、いろんな成人式や行事、風習があるのでしょうね。
生まれ育った土地の伝統も大事にしていって欲しいなと思います。



 私の成人式は、岐阜の故郷が当時冠婚葬祭を簡素にしようという「生活改善運動」というので、振袖着用禁止だったのです(がーん)。

派手になりすぎるのも考えものですが、当事者としてはかなりがっかりでした。

そのころは、「振袖はいらないから車買って」とか「海外旅行に行きたい」とかいう子もいましたけど、私は振袖が着たかったなあ。その反動で、後日いいだけ大人になってから振袖を着まくったりしてみたりしましたが(笑)まあその話はおいておいて……。


 一昨年にわにこが参加しているフラーレンというクリエイター集団有志で行ったお着物チャリティイベント(略してキモチャリ)で、私が成人式の反動(笑)で買い集めたリサイクルの振袖を求めてくださったお嬢さんが2人いらっしゃいました。



 そのうちのお一人が、今年成人式ということで、昨年の秋に振袖を着て記念の家族写真を撮影されました。

ちょっとだけ見学にいったのですが、その振袖にあわせてお母様がいろいろと考え抜いたコーディネートが、とてもよくお似合いで、本当に輝くような美しさで。そして隣で微笑むご両親の顔も、本当に誇らしげで、素敵で、おばちゃん思わず涙が(;;)。



 親になって初めてわかったことですけれども、子どもが無事に成人を迎えるということは簡単なようで簡単なことではなく。成人となる我が子を祝う親御さんの気持ちを思うと胸がいっぱいになります。心からおめでとうございます、立派に育てられましたねと声をかけたくなります。


 そして、前置きが長くなってしまいましたが(長過ぎるわ!)、なにより主役の成人を迎える皆様、本当におめでとうございます。

自分らしい生き方を大切に、成人としての自覚と共に、成長を見守ってくれた周囲の方への感謝も忘れないでね。


furisode



振袖を着る時は、洋服の時とはちょっとだけ動きを変えてみてください。お袖は意外と重いので取り扱い注意です。立つときは、足がガニマタにならないように(笑)、椅子に座る時はお袖を膝に置いて踏まないように。帯がつぶれないよう椅子には浅めに腰掛けて。



 そして最重要事項は、トイレにいったときの対処法です。着物を着慣れていない人は、着付けてもらったら、その場でトイレでどうしたらいいか聞いて確認を。安心して一日を過ごせますよ。



 なにしろ振袖は日本女子のプリンセスドレス。優雅に振る舞ってくださいね。

 こんなに気持ちが盛り上がる盛装はちょっと他にはありません。そして、振袖を堂々と着られる時期はあっと言う間に過ぎ去ります! いやもうほんと、うかうかしてると、年齢的に人前では着られなくなりますから(笑)着られる機会があったらどんどん着て下さいね〜\(^O^)

 お祝いの日が、晴天に恵まれますように!


┃-----------------------------------------------------------------┃
┃                                    ┃
┃===========★===========┃
┃                                    ┃
┃-----------------------------------------------------------------┃

着物通販いち利モール初売りSALE開催中!
着物&小物が最大50%OFF
http://ichiri-mall.jp/lp/newyear2014/