カテゴリ:
2週連続の大雪とソチオリンピックのニュースで、ここは雪国だったかしら?と思うような毎日ですね。
豪雪被害が一刻も早く解消されますよう、お祈りしております。


 早く春がこないかな、と今日は「ひなまつりコーデ」を考えてみた私です。
うちには女の子はいないので、豆雛を飾る程度。

毎年親戚や友達のところのお雛様を見せてもらうのを楽しみにしています。
特に初節句は盛り上がりますよね〜! 赤ちゃんも可愛いし、お母さんのキラキラした笑顔も、本当に見ているだけで幸せになれます。

そんなひなまつりパーティにこんな着物で乱入したい!(乱入するな)


イラスト

さて、ひな祭りに着てみたいコーデをいち利モールの試着室を使って妄想してみました。

コーデ

http://bit.ly/1ckqDGQ




ほっこり春色の米沢紬は3色の縞で、菱餅をイメージ(笑)。
よもぎ色の半襟と四葉のクローバーの帯揚でこれから萌え出る緑を。

もちろん帯留はひな祭りで!


 ひなまつり
http://ichiri-mall.jp/ap/icCE03/so4/iq54/page1.html

 
こんな春色のこぎん刺しも、ほっこりでおすすめです。
koginn
http://ichiri-mall.jp/ap/icCE06/so4/iq54/page1.html


 そして、コーデのキモはなんといっても、今、いち利モールのトップページでどーーーんと強烈なインパクトを放っている「くまモン」の帯。なんとなんと京都西陣の老舗、岡文織物さん制作です。

確かな技術で織り出された、くまモンがまた超可愛い〜〜〜〜!!! 
これはもう、子どもたちも大喜びですね! 人気者間違いなしです。

 それにしても、ゆるキャラって本当に日本人は大好きですよね。
「可愛い」ものに弱い。そしてゆるキャラの中でも、抜群の安定感を誇る熊本県の「くまモン」。
可愛さも横綱級です。可愛いけど、安っぽくない。

この帯をしていたら、間違いなく注目度ナンバーワンですね!


 少し話はずれますが、ゆるキャラといえば、今年のお正月、無性に黄色い紬が着たくなり、水色のワニ帯に赤い南天の帯留をあわせておでかけした私……。

家に帰って、写真を見ていたら、あれ? 何かに似ている!? 

 そう、全身で某ゆるキャラのカラーコーディネートになっていたのでした(爆)
こう考えると、例えば青い着物に白い帯、黄色い帯締めに鈴の帯留でドラえもんとか、いろいろできるかもしれませんね!(できたからって、どうかという‥‥(笑))

 あっちにいったりこっちにいったり、とりとめのないわにこの妄想コーデタイムなのでした(笑)。

はやく、春よこ〜い!


hunassi
※噂のふなっしーコーデ

================================

ただ今 ほしわにこの個展『キモネコワニ展』をGallery&Cafe Warehouse Garden (http://i29352.wix.com/whgdn/)にて開催中です。

いち利モール「オトナの着物生活」で掲載されたイラストも展示しています♪
3月6日まで。在廊日などはこちらでチェックしてください\(^O^)

http://www.facebook.com/hoshiwaniko


================================
妄想コーデに使用した商品はこちらからチェックできます★

◆くまモンの帯一覧ページ
http://bit.ly/1fl9nyJ

米沢紬『紅のゆりかご』【中村工房】 
http://ichiri-mall.jp/ap/prd0236899002.html

◆ラミエール半衿【テイジン】
http://ichiri-mall.jp/ap/prd0234960000.html

◆正絹帯揚(クローバー*クローバー)
http://ichiri-mall.jp/ap/prd0235054026.html

◆綾竹組み三分紐帯〆
http://ichiri-mall.jp/ap/prd0237021002.html


▼いち利モール試着室ページ▼
http://bit.ly/1cnJxga