カテゴリ:
先日までの夏日が嘘のような梅雨日が続いております。

先週の日曜日はいち利モールの着物deおでかけイベントで明治座「細雪」を観劇してきました。

 
 生憎の雨でしたが、皆様ばっちり雨対策をしていらして全員がお着物で集合。紗袷、単衣、綿麻と目の保養でした。そして、色とりどりの雨コートもまた目の保養??! 明治座への道を傘と雨コートの女性たちが向かう姿は本当に素敵でした。

 ところで、皆様雨コートはどんなものを使っていらっしゃいますか? 二部式、一部式などいろいろありますね。

 私は最初お値段の手頃な化繊の二部式を使っていましたが、一部式のものを使ってみたら、装着する手間が少ないし、すっきり見えるので一部式をメインで使うようになりました。でも最近に二部式も利点が多いなと見直し中です。

 ざっとプラスマイナスをあげてみると

二部式
お値段が手頃なものが多い
身丈など着る時にサイズ調整ができるので共用もOK
セパレートで使える
着る時、ちょっと面倒

一部式
羽織る時手間が少なく、すっきりスマート
お誂えで作る楽しみ
身丈などきちんと合わせなくてはいけない

というかんじでしょうか。

 雨コート

化繊の二部式は、最初の一枚として持っている方も多いのではないでしょうか。

私は冬の雪の時など下の巻きスカート部分だけを使って、上はウールのコートにしてしまったりもします。逆に、キモトモは暑い時期に下だけ使って上は薄いショールで帯をカバーして傘でしのぐ、という使い方をされてました。

これなら蒸れなくていいですね。
 濡れたり汚れたりをあまり気にしなくていいので、お茶のお稽古とき、水屋着の替わりにも使えたりします。

 いち利モールの二部式雨コートは、色も上品でワンランクアップできそう。銀座いち利の女将がちりよけ替わりに上だけ使っていらっしゃるのも、素敵でしたよ。

 工夫次第で、いろいろできそうですね。うちの箪笥で眠っているのも、どんどん使ってあげたいかも。

 一部式は、市販のものもありますが、なんといっても自分にぴったりに作る贅沢さが醍醐味です。私は、ポリでフルレングスの袷のコートを作ってもらい、冬の雨コート代わりに使っています。いつかは正絹で作ってみたいですね。

もともと水をはじく性質のある大島紬で雨コート、なんて憧れです!(撥水加工は必要だそうです)

 あとは、雨コートは室内では脱ぐものですから、携帯性もある程度高いほうがよいです。専用ポーチがついているものもありますが、きちんとたたまないと入らなかったりするので(汗)、ビニールやポリのエコバッグなどを用意しておき、あまりにもびしょびしょのときはそちらに入れるようにしています。

 話は戻りますが、明治座におでかけの日は、傘も役にたたないような霧雨だったので、濡れてもいいやという気持ちでポリの着物と紗布コートで家を出ました。自宅から駅に着く頃には、襟元もしっとり濡れていました。濡らしたくない着物の場合は、襟元のスカーフは必須だなと改めて実感。

 他の方のご迷惑にならないよう、手ぬぐいでコートの水分を吸い取って、電車に乗りました。心配した足元はそれほどでもなく、雨草履でカバーでき、足袋の替えは使わなくて済みました。

 着物で出かけるときの雨グッズもだいたい季節ごとに揃った今は、出かけるハードルは低くなりましたが、逆に雨の日だと決まった一式になってしまい、雨だから?と思うあまりに、バッグもビニールので出かけて、お洒落は二の次になっていたかも。劇場について皆様の素敵な装いに大反省でした(^^;)

 そしてやっぱりポリのフル装備は気軽だけど、蒸れました(><)

 またこれからの時期には晴れていても、ゲリラ豪雨や通り雨もありますので、着物で出かける日は天気予報をチェックして、晴雨兼用の傘やコート、雨除けになる大きめのストールなども持ち歩くようにするとよいですよ。

 雨ニモ負ケズ! おしゃれな着物ライフを楽しみましょう!(自戒)

おまけ:おでかけイベント 雨の日のわにコーデ
むじな菊のポリ江戸小紋風 博多帯 細雪にちなんで雪の結晶の帯留 6月なのでパールのピアスと指輪と髪飾りにしてみましたでした!

雨の日コーデ


========いち利モールの二部式雨コート========

雨の日も楽しく♪ただ今2周年記念セール価格です

二部式雨コート『楽雨』:グレー

二部式雨コート『楽雨』:パープル

二部式雨コート『楽雨』:ピンク

二部式雨コート『楽雨』:ベージュ 

大島紬を雨コート・・・って超憧れですね。
6/14(土)~17(火)まで
紬全品プライスオフ★
思い切って作ってみるチャンスかも・・

▼いち利モール2周年記念セール会場
http://ichiri-mall.jp/lp/anniversary