カテゴリ:

12月21日(日)いち利モールの着物でお出かけイベントは、
「☆冬の帯留作り~クリスマス・お正月の帯留を作ろう」でした。


前日までの寒さが緩み、東京の最高気温が13℃との予報に
「今日は暖かいですね!」という会話から始まったおでかけでした。

いち利モールでも人気のスタジオサカミさんで帯留作りです。
今回は初めて七宝焼きにも挑戦しました。


まずは、ミルフィオリを使った帯留作りから
ミルフィオリを前に皆様「かわいい」とテンション
そして、気に入った模様のミルフィオリを選んでガラスの板に並べていきます。
皆様、どれもかわいくて「選べない~~!」と悩んでおられました

3

ガラスの板にミルフィオリをのりで貼ります。
13

そして、ガラスの板を上にして800℃の窯で焼きます。

8

そして
出来上がった帯留がコチラです
1
どの帯留もかわいいですよね
クリスマス、お正月にむけて活躍してくれそうです


そして
午後からは初の七宝焼き帯留です。
まず、銅板にベースになる色の釉薬(ゆうやく)を盛ります。
11

そして、窯で数分焼きます。
そのあと、ミルフィオリを乗せたり釉薬で模様を描いたりします。
皆様、楽しく悩まれていました。

6

そして、もう一度窯で焼きます。
9

帯留が出来上がるまで歓談タイム!!
お着物のお話から地元のお話まで、色んなお話で盛り上がりました。
7
そして
出来上がった七宝焼き帯留めがコチラ
5
世界に1つだけのオリジナル帯留の完成です。

素敵ですよね~~

坂見さんが作られたベネチアンガラスで飾られたクリスマスリースの前で集合写真・・・
2
4

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
ぜひ、クリスマスやお正月にお作りになられた帯留をしておでかけくださいませ。


来年も楽しいイベントを企画してまいります。
皆様のご参加お待ちいたしております

▼着物でお出かけイベントページ
http://ichiri-mall.jp/tokushu/05.php