カテゴリ:
 開花宣言も出て、桜のつぼみがもうまんまる! ぽんぽんと、弾け始めた東京です。わにこ家の猫の額のお庭にも、水仙やムスカリが咲き始めました。未だ少し肌寒いですが、着物を着るのに本当にいい季節です。

2
 
 今週末はお花見で盛り上がりそうですね!

 先日仕事絡みで着物で鎌倉に行ったのですが、暑くもなく寒くもなく着物のおでかけにちょうどいい季節だなあと改めて。そのときは撮影で春らしい着物で来いということで、二つ返事で引き受けたものの、ちょっと困ったことが。

 それは髪型!

 実は、ここ数年ずっとアップにするためにロングヘアだったのですが、今年の始めに酷い頭痛に悩まされて、多くて重い髪をまとめるのも嫌になり5年振りくらいにバッサリとショートにしたんです。

 そのときは本当に軽くなって「やったー!!」という気持ちだったのですが、私の髪質がなにしろ暴れん坊。朝起きるとバクハツしてしまいます。石川五右衛門かバクチクか。パンクロッカーだったらよかったねヽ(´—`)ノ ですが、まとまらなくて閉口〜〜(><)

 洋服のときは帽子を被ってごまかしてやりすごしていたのですが、着物のときはこれが困った(><)

 カジュアル着物はまあどんな頭でも、帽子を被ったっていいわけなんですが、ちょっとフォーマルな装いに、これが全くあわないヘアスタイル!!

 ショートでも素敵にセットしている方はたくさんおられますが、私の場合はなんともかんとも。朝のセットの時間もロングのときに比べて激増、の割に成果なし(><) せめて一つに結べると、あとは付け毛やヘアアクセでなんとかなるんですが、結べるまでにはまだまだかかりそう。

 ショートヘアをちょうど良くキープするのはずぼらではだめだと思い知らされました。ハネハネの元気な髪の毛をなんとか抑えてお茶のお稽古に出かけたら、色々な意見が出されるなかで最後には「今の髪型はフォーマル着物にあわないねえ」という結論に(涙)

 さーて困った。自分的には髪を伸ばすしか道がなさそうなんですが、この中途半端な髪、伸びるまで一体どうしたら‥‥‥?

 そこでひらめいた!!

 ヅラ‥‥いえ! ウイッグがあるではないですか!!

 全部隠しちゃえばいいんじゃね?(ピカーン☆

 早速リサーチして、通販でショートのフルウイッグを購入してみました。お値段は2000円程。美容院にいくよりずっとずっと安いです。これなら失敗しても諦めがつく‥‥とポチッ。次の日にはもう届きました(早!)

 付属のネットで髪をまとめて、すぽっと被ると‥‥‥。あら〜! 美容院でセットしてきたみたいな髪型にあっという間に大変身!!

 しかもほどよいボリューム感が着物にも似合いそうな予感です!

4
 

 どうでしょうか〜! 言われてみればウイッグですが自前の髪より全然着物にあうシルエットになりました(モデルがアレ(涙)なのはお許しください)

 早速着付の教室に被っていったんですが、誰にも気付かれず。すごいなウイッグ! 

 教室の方に「髪の毛、伸びました?」と聞かれ「ウイッグなんです」と言ったら、めちゃめちゃウケました。その後、「早速買いました!」と報告が。

 特に蒸れたりもしないし、今時のウイッグってよくできていますね〜。お高いウイッグとかだったらもっとすごいんでしょうね!!

 髪の毛が伸びても、これなら時々被ってもいいかも! というくらい気に入っております。そりゃあ、じ〜っと見ると地毛とは違うし変かもしれませんが、こんなおばちゃんの髪型をそんなに見る方はいませんし(笑)朝のセットの時間の激減も有難い!

 自毛でなんともならないときにこのウイッグがあると思うと、随分気が楽になりました。
3
 

 今までも部分ウイッグはボリュームアップにも使っていましたが、フルウイッグは被ろうと思った事がなかったので今回、新しい発見でした。次は流行のボブウイッグにも挑戦してみようかな♪

 また先日は素敵なショートヘアの女性に振袖を着てもらったのですが、ちょっと髪を盛りたいなということで、ショートにそのまま部分ウイッグを髷のように装着してもらったら、これまたいいかんじでしたよ! 部分ウイッグを使ったときは、付け根付近にかんざしや花などヘアアクセサリーをあしらうと、そちらに目がいくので境目が目立ちません。

 ちょっとお洒落しておでかけ着物のときは、髪型も盛ると気分も盛り盛りになれます。ウイッグの力、ちょっと借りてみてはいかがでしょう♪

1