カテゴリ:

 今週のいち利モールのトップページをご覧になりましたでしょうか? どーん!と「たかはしきもの工房」の女将の写真が! いち利モールでたかはしきもの工房の和装肌着が購入できるようになったんですね。

http://ichiri-mall.jp/lp/manten/

「女性が開発した女性のための和装肌着です」というキャッチフレーズがついていますが、わたくし何を隠そうたかはしインナーの大ファン!

 今回いち利モールで販売開始されたものも、ほとんど持っているくらい。どうしてそんなに‥‥なのかというと、本当に着る人が気持ちよく着られるものだから。一度使うと、手放せなくなるものが多いのです。

 

 実際毎日着物を着てお仕事をされてる女将が、自分で試して試して厳選したものを製品化しているから。がんがんお洗濯しても、へたらない。デイリーユースに本当にありがたい、頼もしさがあります。

 
コラムのイケメン担当Nさんからぜひオススメポイントを語って!とのお許しが出ましたのでわにこ的たかはし商品レビューを少々暑苦しく語らせていただきます(えええ)。

 まず私が着物を着る時必ずつけているのが「ローライズステテコ」。裾除けの代わりにしています。ローライズなのでトイレのときも困りません。揚柳生地は肌あたりがよくて、汗を吸ってくれるので暑い季節には必須。そして寒い季節には、たっぷりとした幅があるので、空気を含んで暖かいのです。

 そして洋服のときもスカートをはいたことがない私にとって、下半身がスカスカしてちょっと抵抗がある‥‥という気持ちのハードルをぐっと下げてくれた救世主でもあります。


 湯文字と裾除けという昔ながらの着用方法を否定するわけではなく、パンツをはいて育った私にとってはやっぱりズボン様のものがあることが、ラクなんですよね。このステテコにはインナーつきのものもあって、そちらはトイレにいったときワンアクションで済むので着崩れもしにくく、おキモノビギナーさんにはおすすめなんですよ。

 そんなわけで着物や浴衣の初めてさんには、快適で気楽なステテコを熱く薦めてしまう私です。いろんなステテコがありますが、いろいろ試しても結局これが一番快適でほどよくドレッシーで、結局ここに戻って来てしまう、魔性のステテコです。

 そして「プットオンキモノブラ」。これはホックがついていなくて、履いてつけるタイプの和装ブラ。脇に流れる憎たらしいお肉を寄せて上げて、自らのお肉でデコルテの部分の補正もできるニクイやつなんです!!

 最初に買ってつけた時、上半身がすごくスッキリし、胸の脇がもったりしないので、3キロは確実に痩せて見えるのが大感動でした。その後、実はどーんと太ってしまった私‥‥ちょっと窮屈になってしまって、しばらく使っていなかったのですが、先日諦めてサイズアップし(泣)Lサイズを購入したところ、やはりスッキリしました!! そして窮屈さからも解放。ちゃんとサイズは合ったものを使いましょう(自分に言い聞かせる)。

 細く……細く見えるってステキ!!(痩せろよというツッコミは、どうか勘弁してやってください‥‥本人が自分に一番ツッコみたい点でございます(><))

 そして、たかはしの看板商品「満点スリップ」。これは汗をブロックして着物にダメージを与えないスグレモノ。それから女性ならちょっと心配なデリケートゾーンのトラブルにも強い味方なんです。ちょっと着物を着たら汚しちゃうかも‥‥なんていう日もこのスリップがあれば、晴れ着もどんとこい。

 このお話をいち利モールのイベントにて女将から開発秘話で伺ったときには、すごーく感動したんです。お洒落をしたいけど、ちょっとおっくうになったり恥ずかしかったり、そんな女性の悩みを真っ正面からどーん!とガードしてくれる頼もしい味方なんですよ! 他の商品も、「和装」というワクにとらわれず、いろんなものを試して、取り入れている姿勢がスゴイです。

 防水布は通気性がすごくいいわけではないので、蒸し暑い時期にはちょっとムレちゃうかな‥‥と最初敬遠していたんですが、揚柳タイプが出て暑い季節も快適になりました。

 そしてスタンダード満点スリップはこれ実は、冬にすごく強い味方なんですね。冬でも暖房の強い場所にいくと、結構汗をかくんです。そんなときこのスリップをつけていると、汗は安心。そして外を歩く時も、しっかり厚みのあるスリップが暖かいのであります。寒い時期、汗はかかないわと言わないで、ぜひぜひお試しください!!

m


 まだまだありますが、キリがないので最後にもうひとつだけオススメを。私がハードに使っているのが洗えるメッシュ帯枕「空芯才」。デラックスとノーマルを愛用しております。お茶などで袋帯を締める時にはデラックス。普段はノーマルと使い分けています。

 とても柔らかいので、帯枕をしていて固くて疲れる感がありません。椅子にもたれてもラクなんですよ。そして蒸れない。あと、帯枕カバーに使われている「エアレット」というニット生地がなんともいえずいい働きをするんです。

 ジワ〜っと伸びて、背中に帯がフィットして、締めてもアタリがやわらかいのでストレスがないのです。前で結んだ結び目も、帯の中に深〜く仕舞えちゃいます。オススメです!

 なんだか回し者みたいにいろいろ書いてしまいましたが、実際に使っているイチユーザーとしての商品レビューでございます。

 逆に購入したけど使っていないものもあり、太ってしまったこともあって、満点腰パッドはお蔵入りしています。今の私にはウエスト周りの補正だけで十分なので‥‥(泣)。でも、一発でウエスト〜腰回り、ヒップの補正ができるので、他の方に着せ付けのときよく使わせてもらっています。

 くの一麻子も補正なしでオッケーというだけあって麻ワタがしっかり入っているので私にはちょっとハードル高いです。フットボール選手みたいになっちゃうの(号泣)


 ですが、夏でも胸を脇から寄せるように衿をあわせる事でブラなしで胸を抑えてキレイに着られるので、通気性バツグンで気軽な夏着物ライフにはもってこい。前のワタが入っている部分、片方だけにしてもう片方はサラシだったりすると、太っててもスッキリ着られないかしら〜!なんて妄想したり(笑)

 インナーは体型や、その人が目指す着物姿によって変ってきます。たかがインナー、されどインナー。どこのインナーが絶対、誰にでもフィットするというわけではありません。

 私自身も、東にいいよといわれる補正下着があれば行って試し、西におすすめという快適グッズがあればどうだとしつこく話を聞き、日々是勉強の毎日であります。予算との兼ね合いもありますし、できる範囲にはなりますがでもこういうチャレンジは楽しいです。

 最初に揃えた小物、お母様からもらったもの‥‥まだまだきっと使えます。私もずっと使っているものあります。でも今使っているものより、もしかしたらもっと使いやすいものがあり、キモノ生活がより快適になるかもしれません。ぜひ、いろんなインナーを試して、自分に合ったインナーを見つけてくださいね!