カテゴリ:

8月23日いち利モールおでかけイベントは
「処暑のもの作り~漆器に絵付け体験(ランチ付)」でした。
A

秋の気配が少ししてきた京都だったのですが、
当日は、まだまだ夏の晴天でした。

阪急電車烏丸駅に集合して、まずはランチへ
輝庭さんでおいしいランチをいただきました。
B
ランチをいただきながら、自己紹介や着付けのお話など
いつもながらワイワイと盛り上がりました
C

D

K
おいしいランチのあとは
漆器絵付け体験へ

今回は
蒔絵と色絵のどちらかを選んでいただき
絵付けをする小物は、手鏡、写真立てなど8種類の中から選んでいただきました。

E
どの小物にするか・・・悩んでいらっしゃいます

初めに蒔絵についてのお話をしていただき、絵付けが始まりました。
まずは選んだ図柄を小物に転写します。
F
蒔絵は転写した下絵の線を人工の漆でなぞり、その上に箔を蒔きます。
M
色絵はカラフルな絵の具を使って、下描きを塗っていきます。
G
なれない筆に皆様苦労されていましたが・・・

こんなに素敵な小物が出来上がりました!!!

H

I
皆様、ものすご~~く集中して絵付けをされいました
手鏡やコンパクトはさっそくお化粧直しにつかわれていました

今回ご参加いただいた皆様です。
夏着物、浴衣・・・すてきですね
J
暑い中ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
またのご参加お待ちいたしております。

<次回イベントの予定は >
9月 東京
10月 京都
企画中です。

▼着物でお出かけイベントページ
http://ichiri-mall.jp/tokushu/05.php