カテゴリ:
4月2日(土)いち利モールの着物でお出かけイベントは、
着物で歌舞伎鑑賞会~『四月花形歌舞伎(明治座公演)』を観に行こう♪でした。 
BlogPaint
前日の雨で、当日のお天気が心配でした
傘&雨コートをお持ちの方もいらっしゃいましたが、
なんとか雨は降らずにもってくれました。
甘酒横丁の桜が満開でとてもきれいでした

明治座で開催中の『四月花形歌舞伎』の初日にお伺いしました。
初日と言うことで、劇場内は活気にあふれていました。
IMG_4663
「葛の葉」
中村七之助さんの葛の葉が切なくて哀しくて・・・
見終わった感想は「七之助さんの美しい所作に見惚れた」です

お楽しみの幕間のお弁当、明治座さんのお弁当はおいしくて皆様に喜んでいただいています。 
b

IMG_4668

2つ目の演目「末広がり」
太郎冠者が末広がりを買いに町へ行くのですが・・・
中村勘九郎さんの太郎冠者がかわいくておかしくて、皆さん楽しんでいらっしゃいました。
3つめは近松門左衛門の名作「女殺油地獄」
油にまみれての与兵衛とお吉の場面は恐ろしく・・・ 
尾上菊之助さん演じる与兵衛・・・心の中で悪口をいっぱい言いながら観ました

初めての歌舞伎鑑賞の方もいらっしゃいましたが、とても見ごたえのある演目にご満足いただいたようです。
歌舞伎の演目の巾の広さを見せていただきました。 

上演終了後、劇場内の桜の間をお借りしてお茶をいただきながら着物話、歌舞伎話に花が咲いていました。
IMG_4691
ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。
IMG_4685

歌舞伎鑑賞会は毎回お申込が多く、今回は45名の方にご参加いただきました。
楽しんでいただけましたでしょうか?
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

これからも楽しいイベントを企画してまいります。
ご参加お待ちいたしております。

<次回イベントは >
5月8日(日)京都にて開催
※まもなく募集を開始いたします。

6月東京にて開催予定

▼着物でお出かけイベントページ 
http://ichiri-mall.jp/tokushu/05.php