カテゴリ:
5月8日(日)いち利モールの着物でお出かけイベントは、
「着物で京都遠足~二条陣屋、京都絞り工芸館見学(ランチ付)」でした。

初夏のような日差しに日傘を手にされている方もいらっしゃいました。
今回は着物で遠足ということで、見学に伺いました。 
IMG_4723
まずは、国の重要文化財に指定されている二条陣屋へ
江戸時代に大名が宿泊するにあたり施された防衛建築はまるで忍者屋敷のよう
屋敷内は迷路のように廊下と部屋が配されていました。
能舞台に見立てた部屋もあり、建築意匠もすばらしかったです
ガイドさんはとてもわかりやすくて楽しい案内をしてくださいました
屋内は撮影禁止でしたので、ご紹介できないのがとても残念です
IMG_4725
二条陣屋を見学のあとはランチへ
今回のタイトルに遠足とつけたのはこのお弁当のようなランチからヒントを得たのです
IMG_4741
女子好みの少しずつ色々のランチは好評をいただけたようです
デザートをいただきながら、さらにお話は盛り上がっていました
DSC_2000
ランチで盛り上がったあとは京都絞り工芸館へ
最終日の絞り染めで描かれた東海道五十三次展を見学いたしました。
絞りの技法についてや、歌舞伎の衣裳・小道具との関わりなどをお話いただきました
みなさま、興味深々でお話を聞いていらっしゃいます
IMG_4744
 特別に写真を撮影させていただきました。
IMG_4751
最後は皆さん集合して記念写真をパチリ
IMG_4748
ご参加いただいた皆様ありがとうございました
これからも楽しいイベントを企画いたしますので、ご参加お待ちいたしております。

▼着物でお出かけイベントページ 
http://ichiri-mall.jp/tokushu/05.php