着物でお出かけ・着物コーディネート情報をお届け「いち利モールBlog」

いち利モール「着物でお出かけイベント」の募集や報告。 着物のコーディネート画像など着物が好きな人にとって 楽しい情報をお届けいたします。

カテゴリ:コラム:全般 > コラム:妄想コーデ

あらたまり小紋に帯留でお正月気分☆妄想コーデの巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 気付いたら師走も最終週。毎年のことながら全く追いついていない感がありますが、なんとか今年を締めくくって、新しい年に向かいたいものです。 そんな年末、お正月はこんなコーデでおでかけしたいなという妄想コーデをしてみました! 付け下げ風の花とび柄の上品カラー …
続きを読む
ほっこり結城紬で癒しのチョコレート妄想コーデ☆の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 秋も深まり、紅葉がきれいですね。木々や足元の落ち葉を見ながら、きれいな色を探したり焚き火で焼き芋を想像したり‥‥(笑) 今月の妄想コーデは、そんな秋の日にテラス席で飲みたいホットチョコレートをイメージしてみました。肩にふわっと気軽にショールでちょっとお …
続きを読む
秋の妄想きのこコーデ☆竹久夢二ワールドの巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 秋ですねー。葡萄に梨に栗に‥‥と食べ物から季節を感じる私ですが、着物も同じように季節の色を選びたくなってきます。 今回の妄想コーデは、そんな食べ物とカラーのベストマッチ!(仮面ライダービルド)。赤紫の『夢二浪漫』きのこ、を選んでみました。 竹久夢二とい …
続きを読む
キュウリとかナスとか夏野菜コーデ6日間☆の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

  残暑お見舞い申し上げます。この言葉が使えるのもあと2日。8月も終わり、暑さも少しだけ和らいできましたね。とはいえ、この暑さの中着物でおでかけは結構気合いがいります! そんな8月の後半、6日連続でお仕事で着物を着ました。この時期に着られるカジュアルな夏着 …
続きを読む
琉球花織で白い砂青い海を想う妄想コーデ☆の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

  花織(ハナウイ)という言葉を初めて聞いたのは、20代のときに沖縄旅行にいったときでした。そのとき見たのは与那国花織でしたが、その素朴な可愛らしい模様と美しい光沢にうっとりでした。沖縄には各地にそれぞれの手法で織られている「花織」があります。 今回の妄想コ …
続きを読む
夏の夜空の花火のような板締め絞りで妄想コーデ!の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

  今月の妄想コーデの時間がやってまいりました。夏は、自分でお手入れもができる着物が便利です。綿麻着物もそのひとつ。シボ感があり、風が抜けてふわりと纏う感じが心地好い着物です。 今回は、そんな綿麻に板締め絞りでカラフルに「六法輪違模様」を染め上げた十日町縮 …
続きを読む
妄想コーデ☆麻小物で決める!洗える夏着物の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 もうすこし梅雨が続きそうな東京です。でももう6月も終わり……そう、夏着物のシーズンがやってきます。 去年、薄い色の洗える着物がほし〜い!と妄想コーデした直後に、セールでその夏着物のプレタをポチってしまったわたくし。着用レポートがまだでしたので、させてい …
続きを読む
鰹縞の阿波しじらで粋な妄想の初夏コーデの巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 だんだんと紫陽花の花が形をあらわしてきた梅雨入り前。初夏というよりもう夏のようですが、木々の緑がまぶしい季節ですね。 初鰹の話題には遅いかもしれませんが、今がまさに初鰹の旬。スーパーでも鰹のたたきやお刺身が並んで,美味しそうです。春から6月にかけて旬な …
続きを読む
端午の節句に鯉の帯☆金運上昇妄想コーデの巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 この間お花見をしたばかりと思ったらもうすっかり桜は緑一色になり、代わってツツジが咲き始めました。端午の節句も近づき、あちこちで鯉のぼりを見かけるようになりました。 今月の妄想コーデは端午の節句をテーマにウインドウショッピング。帯を眺めていたら、あった、 …
続きを読む
「細雪」気分で妄想のしだれ桜女優コーデ☆の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 冬に戻ったような寒い日が続きますが、確実に花芽が力をつけてきているのが感じられる早春。明治座で上演中の舞台「細雪」を観てきました。 実は4月1日にもいち利モールのおでかけイベントで観劇にいくのですが、そのとき皆さんにお話する内容の取材も兼ねて、一足先に …
続きを読む