着物でお出かけ・着物コーディネート情報をお届け「いち利モールBlog」

いち利モール「着物でお出かけイベント」の募集や報告。 着物のコーディネート画像など着物が好きな人にとって 楽しい情報をお届けいたします。

カテゴリ:コラム:全般 > コラム:便利な裏ワザ

着物の防寒2017☆三つの首を温めろの巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 冬将軍到来! いきなり雪景色になったところも多いのではないでしょうか。東京は雪こそ降っていませんが、乾燥して寒い日が続いていますね。 今回は着物の防寒についてちょっとおさらいしてみたいと思います。 着物は重ね着していますし、帯まわりもあったか。下着やコ …
続きを読む
帯揚をリボン結びでパーティアレンジ☆の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 街のあちこちにクリスマスツリーを見かけるようになり、いよいよ年末のパーティシーズンがやってまいりました。イルミネーションを見ていると、テンション上がりますねー。 コーディネートに赤、緑、金やクリスマスモチーフを取り入れるのも楽しいですよね。今日は、帯揚 …
続きを読む
腰にクッション☆着物で長時間椅子に座っても疲れないゾの巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 台風が次々とやってきて気持ちが休まりませんが、被害が出ないよう祈りつつ、雨でもがしがし着物ででかけているわにこです。 台風はともかく、雨の日も装備さえしっかりすれば着物で外出も怖くありません。なんともう4年も前(えええ)に書いた記事ですが、参考にしてい …
続きを読む
憧れの山葡萄のかごバッグ☆ナデナデして育成するゾの巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 皆様お元気ですか! 10月なのに真夏日とか、本当に体がついていかなくて見事に風邪をひきこんだわにこです。まだまだ単衣は仕舞い込めませんね。 さて、先日実家に帰省した折、山葡萄のかごバッグを見かけて一目ボレ。しかもとってもお得になってます。ずっと欲しかった …
続きを読む
アイロンで雨コートのはっ水効果を復活させる!の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 皆様雨コートのお手入れはどうされていますか? 私が持っているものはポリエステル製なのでたま〜に汚れてきたなと思ったらザブザブと洗う程度。 はっ水加工について特に意識したことはなかったのですが、雨の日に出かけた時、キモトモの持ち運びのときにシワになってし …
続きを読む
裏ワザ☆短い帯締めをスッキリ結ぶ方法の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 週末の真夏日、ずっと単衣で過ごしたわにこです。1昨年いち利モールのさわって選べるサービスを使って仕立てた単衣が大活躍しています。>いち利モールで「さわって選べる」で単衣のお誂え体験! でも、実は単衣の着物ってあんまり持っていなくていつも同じになりがち… …
続きを読む
続・お片づけ!箪笥の整理と不要な着物の寄付の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 まだまだ北風の冷たい毎日ですが、スッキリとした気分で春を迎えたい!と部屋の片付けを進めているわにこです。 またまたさかもと先生に教わりつつ、1日で一気に着物を片付けましたよ! 帯締・帯揚のときに予行練習したのがよかったのか、流れについて覚悟(笑)を決め …
続きを読む
「ときめき」でお着物収納見直し大作戦!その2・帯締編の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 節分も過ぎ、暦の上では春ですね。まだまだコートは手放せませんが、本格的な春が来る前に、なんとかモノを片付けたい!と思い立った先週。> 前回の様子はこちら さかもと先生のアドバイスに従って、全部帯揚と帯締を出してみて、その量にびっくり。たたんで、たてて、色 …
続きを読む
「ときめき」でお着物収納見直し大作戦!その1・帯揚編の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 皆様、着物や帯に小物類の収納はどうされていますか? 洋服やバッグ・靴なんかは「いらない!もう使わない!」とバンバン捨てられる私なんですが、こと着物関連になると意地汚いというかなんというか、ハギレひとつでも捨てられない! いつか‥‥なにか‥‥と思ってしま …
続きを読む
着物でうそつき!? 簡単便利なインナーの巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 誰かが「私うそつきなの」と言ったらドキッとしませんか? でも、着物姿の女性には結構「うそつき」の人が多いんですよ(笑)。「私も!」という方もいらっしゃると思います! そう、着物で「うそつき」と言ったら、通常は肌襦袢を着て長襦袢(半襦袢)を着て、その上に …
続きを読む