着物でお出かけ・着物コーディネート情報をお届け「いち利モールBlog」

いち利モール「着物でお出かけイベント」の募集や報告。 着物のコーディネート画像など着物が好きな人にとって 楽しい情報をお届けいたします。

カテゴリ:コラム:全般 > コラム:きもの旅

須坂クラシック美術館から牛に引かれて善光寺!?★長野・着物旅その2の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 さてさて、ゴールデンウィーク着物旅2日目。善光寺の宿坊で宿泊した私達。善光寺は誰でも御詣りできる無宗派の寺とされていますが、天台宗と浄土宗が交代でお守りしており、「院」と名のつくのが天台宗、「坊」とつくのは浄土宗の宿坊なのだそうです。日の出とともに行わ …
続きを読む
気分は真田丸!?上田紬工房見学にいってきました★長野・着物旅その1の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 大型連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? あれもやろう、これもやらねばと思っていたのに、あっという間に終わってしまったような……。でも、今年はずっとやりたかったことをしてみました! それはゴールデンウイークきもの旅行。    長野県須坂市のクラシック美 …
続きを読む
鹿の鼻アタックも大丈夫☆最強旅行着!?フルレングス道中着の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。先日1泊2日で奈良ににいってきました。少し寒さが緩んでいたので、アウターは大きなストールをフルレングス道中着の中に着込んで出かけました。  わたしのフルレングスの道中着は、洗える着物の反物をマイサイズで雨 …
続きを読む
京都きもの旅2☆きものパスポートを持って紅葉狩りの巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 先週のお話です。急に冷え込んで、少し遅い紅葉が美しく色づいた京都に行ってきました! 今年は、比較的暖かい秋のためか紅葉が遅れたようで、例年見頃は11月下旬と言われていますが、12月の頭に見頃になった場所も多かったようです。  最初日程を決めた時にはもう終わ …
続きを読む
大島紬の里帰り。奄美大島へのの(布)旅してきました☆の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 気がつけば師走。すっかり冬模様、町はクリスマスの準備に入ってきましたね。今年の5月に妄想1泊着物旅行のコラムhttp://ichirimall.ldblog.jp/archives/44284867.htmlを書いたのですが、この時点でなんと着物での旅行をしたことがなかったわにこ。    それが、コラ …
続きを読む
気仙沼・たかはしきもの工房の工場見学してきました☆の巻 ~ 着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 先月のオハナシです。私、かねてから一度行ってみたかった宮城県気仙沼市に初上陸いたしました。行ってみたかった訳はというと、そこにはあの「たかはしきもの工房」があるからです!   気仙沼出身のキモトモ(着物友達)が教えてくれた「満点スリップ」がきっかけで、 …
続きを読む
夏休み京都きもの旅★宿坊に泊まったよの巻 ~ 着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 世の中なんとなく夏休みモードな今日このごろ。皆様はどんな夏期休暇を過ごされるのでしょうか。  さてさて私も、子どもを飛行機のキッズサービスを使って主人の実家に送り出しました。飛行機に一人で乗る子どもを、送りの保護者からお迎えの保護者に渡してくれるサービ …
続きを読む
ゴールデンウイークは着物で1泊旅行!妄想コーデの巻 ~ 着物大好きコミックエッセイスト ほし わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 暖かくなったり寒くなったり、めまぐるしい気候のこのごろ、何を着ていいか迷ってしまいますね。そして春休みが終わったと思ったらもうゴールデンウイークの予定を立てる時期になってまいりました!  今回は着物的に気候のいいゴールデンウイーク、着物で一泊旅行にいっ …
続きを読む