着物でお出かけ・着物コーディネート情報をお届け「いち利モールBlog」

いち利モール「着物でお出かけイベント」の募集や報告。 着物のコーディネート画像など着物が好きな人にとって 楽しい情報をお届けいたします。

カテゴリ: コラム:全般

青空を映す生藍染め、今年もやったよ☆の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

  生藍染めのことを知ったのは、今から5年ほど前のこと。ZEROキッズ主催の染めのワークショップで、藍染めを教えて下さった先生が、美しい空の色のTシャツを着ていらして。いままで見たことのないフレッシュな水色で、伺うと、生藍で染めたものだとか。 普通の藍染めの、 …
続きを読む
浴衣の帯の位置☆女子は高めに男子は低めに!の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

  夏祭りに花火大会真っ盛りですね! 今年は男性の浴衣姿を見る事が多い気がします。浴衣姿のカップルを見かけるといいわねえ〜〜なんて目を細めておりますが‥‥‥。 ここで、めちゃめちゃ気になるのが帯の位置〜〜〜!! 女性は若いほど帯の位置が高いと可愛らしいです …
続きを読む
夏の夜空の花火のような板締め絞りで妄想コーデ!の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

  今月の妄想コーデの時間がやってまいりました。夏は、自分でお手入れもができる着物が便利です。綿麻着物もそのひとつ。シボ感があり、風が抜けてふわりと纏う感じが心地好い着物です。 今回は、そんな綿麻に板締め絞りでカラフルに「六法輪違模様」を染め上げた十日町縮 …
続きを読む
保冷剤を入れる!ヘチマの帯枕を手作り☆の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 もう気分はすっかり夏。着物を着るときは少しでも涼しく着たい!というのが切実な願いです。 夏の涼しい素材で頭にうかぶのは「麻」「ヘチマ」などの自然素材。麻は着物、襦袢、肌着……と着るものに。ヘチマは帯枕や帯板、補整パッドなどの小物に使われます。代表的なの …
続きを読む
うそつき衿で浴衣を夏着物風に着こなそう!の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 暑さが本格的になってきました。浴衣のシーズン到来ですね。 お祭り、花火大会‥‥浴衣着用のシーンがたくさんありますが、ちょっとだけ改まったシーンでは、カジュアルな素足に下駄の浴衣姿ではちょっと‥‥という時もあります。 そんな時、浴衣をワンランクアップする …
続きを読む
これで下駄も怖くない!?鼻緒擦れ対策の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

大雨のニュースが続き心配ですね。皆様のところは大丈夫でしょうか?雨予報がまだまだ気になる今日このごろですが、本格的な夏がすぐそこまでやってきています。本格的な浴衣のシーズン到来です。 浴衣といえば下駄。草履と違って、素足で履いて靴擦れならぬ鼻緒擦れしてし …
続きを読む
妄想コーデ☆麻小物で決める!洗える夏着物の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 もうすこし梅雨が続きそうな東京です。でももう6月も終わり……そう、夏着物のシーズンがやってきます。 去年、薄い色の洗える着物がほし〜い!と妄想コーデした直後に、セールでその夏着物のプレタをポチってしまったわたくし。着用レポートがまだでしたので、させてい …
続きを読む
流行ってる!レースの羽織は便利です☆の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 先週はこのコラムを病欠してしまい、大変申し訳ございませんでした。毎週毎週ギリギリでもなんでも担当の皆様に助けていただいて続けていたのに、お休みとなってしまい本当に無念です。月初めにひいた風邪が全く治らず、ぶりかえして結局1週間くらい寝込んでしまいました。 …
続きを読む
夏の帯枕はへちま?麻?それとも新素材?の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 関東も梅雨入りしましたね。雨も気になりますが、とにかくムシムシと暑いのが辛いこの季節。すこしでも爽やかに着物が着たーい! 着物、帯、インナーはもちろん、着付け小物も涼しい素材が気になりはじめます。メッシュのものなどもありますが、夏素材のクイーンはやはり …
続きを読む
鰹縞の阿波しじらで粋な妄想の初夏コーデの巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 だんだんと紫陽花の花が形をあらわしてきた梅雨入り前。初夏というよりもう夏のようですが、木々の緑がまぶしい季節ですね。 初鰹の話題には遅いかもしれませんが、今がまさに初鰹の旬。スーパーでも鰹のたたきやお刺身が並んで,美味しそうです。春から6月にかけて旬な …
続きを読む