着物でお出かけ・着物コーディネート情報をお届け「いち利モールBlog」

いち利モール「着物でお出かけイベント」の募集や報告。 着物のコーディネート画像など着物が好きな人にとって 楽しい情報をお届けいたします。

カテゴリ: コラム:全般

チャリティその後☆箪笥から飛び出した着物たちの巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 春というには寒い毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。桜の蕾が膨らむのを見ながら、桜色の小物や桜のモチーフを身につけるのがとても楽しみな時期でもあります。満開が待ち遠しいような、まだまだ楽しみにしていたいような‥‥。 さてさて、まだまだひっぱって …
続きを読む
「細雪」気分で妄想のしだれ桜女優コーデ☆の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 冬に戻ったような寒い日が続きますが、確実に花芽が力をつけてきているのが感じられる早春。明治座で上演中の舞台「細雪」を観てきました。 実は4月1日にもいち利モールのおでかけイベントで観劇にいくのですが、そのとき皆さんにお話する内容の取材も兼ねて、一足先に …
続きを読む
袴姿で美しく。座る時にはふわっと持ち上げて☆の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 三月は卒業式シーズン。袴姿もちらほら見かけます。最近は振袖に袴、という組み合わせが多いようで、袴もぼかしが入っていたり刺繍があったりと華やかさが一層アップしている気がします。 昨日もキモトモにお嬢さんの袴のコーディネートを見せてもらったのですが、成人式 …
続きを読む
続・お片づけ!箪笥の整理と不要な着物の寄付の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 まだまだ北風の冷たい毎日ですが、スッキリとした気分で春を迎えたい!と部屋の片付けを進めているわにこです。 またまたさかもと先生に教わりつつ、1日で一気に着物を片付けましたよ! 帯締・帯揚のときに予行練習したのがよかったのか、流れについて覚悟(笑)を決め …
続きを読む
ハートに四つ葉のクローバー❤ 可愛い帯締めアレンジの巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 雨水の候も過ぎ、一気に春めいてきましたね。私もお雛様を出してみました。通勤路の商店街では、それぞれのお店が雛人形をディスプレイしていて、とても見応えがあります。お雛様には「この子が健やかに成長して欲しい」と願う親の愛がこめられているから、どのお雛様もよ …
続きを読む
 雛人形はいつから飾るの? 桃の節句の妄想コーデの巻 ~ 着物大好きコミックエッセイスト 星わにこ連載コラム「オトナの着物生活」~

 バレンタインが終わると、一気にお菓子売り場がひなあられだらけになりますね。そう、次のイベントは雛祭り。桃の節句です。花屋さんの店先にも、桃の花が並び始めて、春を感じますね。 女の子の健やかな成長を祈り、雛人形を飾りますよね。しまうのが後れると婚期を逃す …
続きを読む
「ときめき」でお着物収納見直し大作戦!その2・帯締編の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 節分も過ぎ、暦の上では春ですね。まだまだコートは手放せませんが、本格的な春が来る前に、なんとかモノを片付けたい!と思い立った先週。> 前回の様子はこちら さかもと先生のアドバイスに従って、全部帯揚と帯締を出してみて、その量にびっくり。たたんで、たてて、色 …
続きを読む
「ときめき」でお着物収納見直し大作戦!その1・帯揚編の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 皆様、着物や帯に小物類の収納はどうされていますか? 洋服やバッグ・靴なんかは「いらない!もう使わない!」とバンバン捨てられる私なんですが、こと着物関連になると意地汚いというかなんというか、ハギレひとつでも捨てられない! いつか‥‥なにか‥‥と思ってしま …
続きを読む
着物でうそつき!? 簡単便利なインナーの巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 誰かが「私うそつきなの」と言ったらドキッとしませんか? でも、着物姿の女性には結構「うそつき」の人が多いんですよ(笑)。「私も!」という方もいらっしゃると思います! そう、着物で「うそつき」と言ったら、通常は肌襦袢を着て長襦袢(半襦袢)を着て、その上に …
続きを読む
着物で歌舞伎の日!恒例新春浅草歌舞伎の巻 ~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 歌舞伎ファンならご存知の、新春浅草歌舞伎。若手の花形歌舞伎俳優が出揃う「若手歌舞伎俳優の登竜門」、なんと37年の歴史があるそうです。浅草公会堂は、歌舞伎座よりも客席数が少ないため、舞台が近い! お年玉(年始のご挨拶)もあり、これから歌舞伎の世界を担ってい …
続きを読む