着物でお出かけ・着物コーディネート情報をお届け「いち利モールBlog」

いち利モール「着物でお出かけイベント」の募集や報告。 着物のコーディネート画像など着物が好きな人にとって 楽しい情報をお届けいたします。

カテゴリ: コラム:全般

憧れの山葡萄のかごバッグ☆ナデナデして育成するゾの巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 皆様お元気ですか! 10月なのに真夏日とか、本当に体がついていかなくて見事に風邪をひきこんだわにこです。まだまだ単衣は仕舞い込めませんね。 さて、先日実家に帰省した折、山葡萄のかごバッグを見かけて一目ボレ。しかもとってもお得になってます。ずっと欲しかった …
続きを読む
アイロンで雨コートのはっ水効果を復活させる!の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 皆様雨コートのお手入れはどうされていますか? 私が持っているものはポリエステル製なのでたま〜に汚れてきたなと思ったらザブザブと洗う程度。 はっ水加工について特に意識したことはなかったのですが、雨の日に出かけた時、キモトモの持ち運びのときにシワになってし …
続きを読む
単衣の着物に「居敷当て」つける?つけない?の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 気がつけば9月ももう終わり。秋晴れの日にそろそろ観念して浴衣や洗える夏物を洗ったり、お手入れに出したりして衣替えに備えています。自分で洗うときはもちろん、お手入れに出すときも、なるべくシミや汚れを事前にチェックしておくとよいですね。 そんなとき、時々あ …
続きを読む
秋の妄想きのこコーデ☆竹久夢二ワールドの巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

 秋ですねー。葡萄に梨に栗に‥‥と食べ物から季節を感じる私ですが、着物も同じように季節の色を選びたくなってきます。 今回の妄想コーデは、そんな食べ物とカラーのベストマッチ!(仮面ライダービルド)。赤紫の『夢二浪漫』きのこ、を選んでみました。 竹久夢二とい …
続きを読む
芸術の秋!GINZA SIXの観世能楽堂におでかけしたよ☆の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

  今年4月にオープンしたGINZA SIX。その地下3階に能楽堂があるのを御存知ですか? 渋谷にあった観世能楽堂がそのまま移築され、スヌーピーコラボのグッズなどでも話題になっていましたね。 恥ずかしながら、流行ものに弱いわたくしGINZA SIX自体はじめて。こんなことで …
続きを読む
着物のしつけを外す☆飾りしつけと普通のしつけの巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

  9月に入ってすっかり秋めいてきましたね。もう夏着物には手が伸びず、単衣を着ることも。やっぱり、涼しいと着物が楽で楽しいです。 着付のお仕事もオンシーズンになります。先日は秋の結婚式出席のための留袖と訪問着着付のご相談をいただきました。留袖、訪問着のコー …
続きを読む
キュウリとかナスとか夏野菜コーデ6日間☆の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

  残暑お見舞い申し上げます。この言葉が使えるのもあと2日。8月も終わり、暑さも少しだけ和らいできましたね。とはいえ、この暑さの中着物でおでかけは結構気合いがいります! そんな8月の後半、6日連続でお仕事で着物を着ました。この時期に着られるカジュアルな夏着 …
続きを読む
琉球花織で白い砂青い海を想う妄想コーデ☆の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

  花織(ハナウイ)という言葉を初めて聞いたのは、20代のときに沖縄旅行にいったときでした。そのとき見たのは与那国花織でしたが、その素朴な可愛らしい模様と美しい光沢にうっとりでした。沖縄には各地にそれぞれの手法で織られている「花織」があります。 今回の妄想コ …
続きを読む
青空を映す生藍染め、今年もやったよ☆の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

  生藍染めのことを知ったのは、今から5年ほど前のこと。ZEROキッズ主催の染めのワークショップで、藍染めを教えて下さった先生が、美しい空の色のTシャツを着ていらして。いままで見たことのないフレッシュな水色で、伺うと、生藍で染めたものだとか。 普通の藍染めの、 …
続きを読む
浴衣の帯の位置☆女子は高めに男子は低めに!の巻~着物大好きコミックエッセイスト ほしわにこ連載コラム「オトナの着物生活」

  夏祭りに花火大会真っ盛りですね! 今年は男性の浴衣姿を見る事が多い気がします。浴衣姿のカップルを見かけるといいわねえ〜〜なんて目を細めておりますが‥‥‥。 ここで、めちゃめちゃ気になるのが帯の位置〜〜〜!! 女性は若いほど帯の位置が高いと可愛らしいです …
続きを読む